
趣味追い人

ゲーム、写真、読書、その他私の色んな趣味のブログです。

【シャドバ】各クラス最強カード【カード】

こんばんわハープです。

 

今日は私個人の『独断』と『偏見』で各クラスごとの最強カードを決めたいと思います。

 

 

 

ニュートラ

『ディースの裁き』

f:id:harp15:20170115083302p:image

カードだけでいうとこれが最強なんじゃないかなと思います。7コス7ダメ7回復って普通に考えて尋常じゃありませんよね笑

 

もう1つ候補としては冥府もありだと思いました。

 

・エルフ

『エンシェントエルフ』

f:id:harp15:20170115083552p:image

リノと迷いましたが、やはり守護で止まるリノと違い序盤から負担をかけられるエンシェントがエルフカードじゃ最強なんじゃないかと。

 

・ロイヤル

 『海底都市王・乙姫』

f:id:harp15:20170115083954p:image

 ロイヤルはアルベールとすごい迷ったんですが、コスパを考えて乙姫を最強とさせていただきます。

6コス3/4+1/2×4=は?ってなりますよね。

 

・ドラゴン

『ワイルドハント』

f:id:harp15:20170115084257p:image

多くのゴールド、レジェンドがひしめく中ワイルドハントが最強です。

なぜ最強か。

どんな大型もダメさえ入ってれば2コスで処理できるって改めて考えるとなかなかチートですよね。

 

・ウィッチ

『次元の超越』

f:id:harp15:20170115084531p:image

これは即決でした。

対抗馬が出ないくらいウィッチは超越で決まりですね。

ずっと俺のターンをされると何もできませんからね。

 

・ネクロマンサー

デュエリスト・モルディカイ』

f:id:harp15:20170115084907p:image

全プレイヤーは何度こいつに殺されたか…

シャドバに禁止カード制ができた場合確実に彼が禁止入りですね。

なぜかって?死なないからだよ!

 

・ヴァンパイア

 『ブラッディ・メアリー』

f:id:harp15:20170115085531p:image

コンボありきのヴァンパイアで最強を決めるのはすごく難しく、一裂き、セクシーなど色々いた中でブラメアになりました。

選考基準はスタッツと能力ですね。

 

・ビショップ

『テミスの審判』

f:id:harp15:20170115090046p:image

これ以外にありません。

モルディカイと並ぶチートカードです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

割と納得のいく最強達が出揃ったように思えます。

 

決めてて思ったのは、レジェンドよりゴールドの方が鬼畜カードが多いなと感じました。

 

これからも楽しいシャドバライフを

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シャドバ】サリッサの使い道【ビショップ】

こんばんわハープです。

 

サリッサがどうしても使いたくて試行錯誤した結果です。

f:id:harp15:20170108133840j:image

 

 

 

・要塞化する。

サリッサの1番の特徴は「大ダメ軽減」ですよね。

それを生かし陽光や守護の力などで守護化してあげることでドラゴンを始めとする高火力フォロワーの動きを止めることが出来ます。

エイラで運用するのであれば愛の福音を採用し、回復しつつ上昇させてあげればかなり突破困難な壁になると思います。

 

また、シュラインナイトメイデンを使って能力無効にしてあげればウィッチにも強く出ることが出来るのですが、なんせサリッサのコストが7であるのが難点です。

そのままで出すとウインドブラストに強くても握撃でやられるので難しいところです。

 

 

 

要塞化する案以外サリッサの使い方が見つかりませんでした。

 

せめて5コス3/5とかならとても使いやすかったのですが…

 

とはいえ大型キラーのサリッサ。まとめとしては、要塞化することで後半に強く出れると思います。

 

参考になれば幸いです。

 

ではまた。

 

 

【シャドバ】ビショップ環境調査【デッキ】

こんばんわハープです。

 

新環境になってからのビショップの環境調査をした結果です。

 

・疾走ガルラ

ウィッチをはじめとしたアグロデッキが圧倒的多数を占め、庭園ドラゴンのような低コスト高火力で殴られるなど完全に疾走ガルラが刺さらなくなりました。

 

通用しないわけではありませんが、勝率は格段に下がりました(泣

 

・エイラビショップ

そんな中、エイラが刺さる印象でした。というのも、ウィッチ相手だと山札勝ちが発生する割合が多くなりました。以前の環境より多く守護を入れてあげることで勝率はさらに上がると思います。

 

余談ですが、エイラ+ペガサスの氷像のコンボが非常に強力なんですが何故か流行ってません。というかテンプレデッキの入れ替え候補にも入ってません。エイラを使う人は是非「ペガサスの氷像」を入れてみてはどうでしょうか。オススメです。

 

・セラフビショップ

私自身、セラフをもってないのでつくれなかったのですが、相手ビショップの多くがセラフでした。やはりアグロにはコントロールの相性があいますね。ウィッチで潜った時にセラフでやられることが多かったです。

 

・陽光サタン/陽光サリッサタン(自作)

 

アグロ環境に刺さると思い陽光で潜りました。

正直勝率はあまりよくありませんが、低コストを多めに入れれば多少良くなる気はします。

それと、陽光+サリッサのコンボを試しました。強いのですが、多くの場合スペルで殺されます。シュラインナイトメイデンで相手の能力を受けなくすれば強いですが、7+5コストでかなり後半でないと難しいといった印象でした。

 

 

 

ビショップ使いの人は参考になれば幸いです。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtuber評価 第1回「HIKAKIN」

こんばんわハープです。

 

youtubeが盛り上がりだした2011年の終わり頃からyoutubeを見ている私から見た、youtuber達の評価をしていこうと思います。

 

第1回はレジェンド「HIKAKIN」です。

 

 

 

言わずもがな日本のyoutubeを代表するyoutuberですね。

 

私は元々、ネプチューンさんがMCをやられてる「ハモネプ」でHIKAKINの存在を知っていたので、youtubeでボイスパーカッションの動画をあげているのを見たときは「HIKAKINのボイパがいつでも見れる!」といった印象でした。

 

その後、普通の動画もあげ始めだし、最初に急上昇で上がってきた動画は泥団子の動画じゃなかったかなと思います。

めちゃくちゃピカピカでしたね。

 

その後、「HIKAKIN TV」としての活動が多くなり、デスソースでバズって、巨大ダースでまた注目されたイメージですね。

 

その後、一時期は私も「キッズ動画でしょ」という風に見るようになりプチアンチ化して見るのをやめたのですが、最近やっぱり面白いなと思って見るようになりました。

 

そこらの芸人よりリアクション上手だと思うんですよね。

 

動画の内容も安定しており、長い間トップで再生数も維持している実力は本物だなと感じさせますね。

 

最近は事務所のイベント関連で後輩とコラボする動画がちょこちょこあがっていますが、もっとコラボしてもいいんじゃないかと思います。

 

コラボのしすぎは印象も悪くなりますが、コラボ動画面白いので是非やってほしいものです。

 

 

 

ではでは、こんな感じで「HIKAKIN」に対する私の評価でした。

 

ではまた。